· 

事務用品オタク

 事務用品好きなんですよね。あこがれがあるというか。領収書、住所印や済印から始まり日付のゴム印、裁断機(くらいは一般家庭にもあるか…)や郵便屋さんで見る手紙用のはかり(アナログ)など。後はオーダーしてもらった時の控え用紙をインクジェット対応複写用紙で自作したり。自分はここ数年「ちゃんと使うものしか買わない」縛りで買い物しているのでなんでもは買えませんが、日常で使えるものの範囲で欲しいものをちまちまと集めています。またぼちぼち紹介していきたいですね。自分しか楽しくありませんが…(笑)

 中でもやはりハンコ系は気に入っていますね。図書カードくらいでしか見ない日付ハンコとかね。字が下手でなるべく書きたくないのでその点でも重宝しています。あとずっと気になっているのは手提げ金庫。どれもひとつひとつはさほど高価でもないんだけれど金庫に関してはそんな中に入れるお金もないしな…と悩んでる。岡山で事務用品が豊富なお店あればまた教えてください。たまに行くのは丸善の奥の文房具コーナーの奥。後はだいたいAmazon。

 

 今回購入したのは「出勤の時に打刻するやつ」!タイムレコーダーというんですね、この機械。(どうぶつの森のアイテムで名前知りました)これ他所様の事務所やテレビなんかでは見かけたことあるんだけれど使ったことはなくて。今までのバイト先なんかではパソコンでバーコード読み取りとかだったので実はこれ触ったこともなかったんですよね。それを、ついに買ってしまいました。楽しい。機械は初期設定で月末締め、24時までに退勤になってたのでそのまますぐ使用。音鳴るタイミングとか知らなかったので最初音にビビり倒しました(笑)

 欄は6つでイン/アウト/イン/アウト/イン/アウトの記録ができるので作業始め、終わり等で打刻して1日大きく分けて3回のまとまった作業をしようという試み。

 ちょっと個展までの制作スケジュールを考え直すと本当に余裕がなくて細かく組み直したりもしたのでこの機会に導入を決めこのタイミングでした。さっそくタイムカード効果か昨日は4時間ぶっ続けで作業してました。さて、新しいおもちゃが届いたわけなので制作頑張ります。